気密測定。驚異の0.1台!! | 香川県で高気密・高断熱にこだわった新築を建てる工務店|住まいる館

株式会社 住まいる館

0120-637-832

上記電話番号をタップすると発信します。お電話の際、「ホームページを見た」とお伝え下さい。

閉じる

Column

コラム

気密測定。驚異の0.1台!!

2022/08/07建築現場

こんにちは。

昨日、多度津の花火大会に行ってきました。


花火を見に行ったのがめちゃめちゃ久しぶりだったので
とてもきれいで感動しました!!

花火を見に行く途中に歩いていると、雷が光ってて
最初はもう花火?と勘違いしてました。

花火が始まると、花火が上がってるのと雷が光っているのと
なんかコラボみたいな感じになってて面白かったです!!

これからお盆休みですが、今年は気温がめちゃくちゃ高いので
熱中症には気を付けてくださいね。

 

 

先日、高松のHさま邸で気密測定を行いました。

「気密測定」とは、簡単に言うと住宅の隙間の量を測る検査です。

住まいる館では、完成後ではなく断熱材を施工した後に測定を行います。


上記のような計測器を設置して、室内の空気を外に送り出します。

送り出した分の空気は、家の様々な隙間から室内に入ってきます。

その空気の流れの量から、計算して数値に表してくれます。

今回の記録も0.1台が出ました!!!

測定の方からすると0.1台は驚異の数値とのこと。

隙間の大きさは家全体で4cm角。

名刺の半分よりも小さいサイズとのこと。

気密が良いお家は外の音が聞こえにくくお家の中は静か。

隙間がないためお家の中の温度が逃げにくく、外の温度の影響を
受けにくいようになるので少ない冷暖房でずっと快適に過ごせます。

今回もなんとか目標の0.1台を出せたので一安心です。

これから床や壁が仕上がっていくので、完成が楽しみです♪

一覧へ戻る

TOP