コラム
コラム
2021/08/23建築現場
こんにちは。三木です。
一昨日、高松でI様邸の上棟式を行いました。
連日雨が続いていたので心配でしたが、無事終えることができてよかったです。
そのときにI様から差し入れを頂きました。
とてもカラフルできれいな水わらびです。
それぞれ色んなフルーツのものになっていて目でも味でも楽しめる和菓子です。
I様ありがとうございます。
I様邸はたくさん試行錯誤したこだわりが詰まったお家になっています。
これから完成までが楽しみですね♪
精一杯やりますのでよろしくお願いいたします。
I様がこだわったものの1つが「全館空調」です。
最近はだんだん主流になりつつあるので、
聞いたことある方も少なくないかもしれません。
簡単に説明すると
「エアコン1つで全部の部屋を空調する」。
つまり、LDKや居室以外にトイレ、脱衣場なんかも同じように快適にできる空調システムです!
ただし、住まいる館の「全館空調」は一般的なものと違い、特許取得した新システムになります。
一般的な全館空調は機械室のような部屋があり、その中で作った冷気や暖気をダクトを通して各部屋にある吹き出し口から吹き出し、各部屋を空調します。
しかし、ダクトは壁の中を通しているのでメンテナンスや交換の工事が必要になる場合に大掛かりな工事になってしまいます。
また、吹き出し口から遠くなってしまうと風が行き届きにくく部屋の中で温度ムラが起きやすくなります。
住まいる館ではそういったことがないようにダクトを使わない輻射熱の全館空調を開発しました!
輻射熱なので、吹き出し口も一切なく、部屋の中は無風だけど涼しい、暖かいという状態になります。
また、輻射熱を出すところを吹き出し口のように1点からではなく、壁・床・天井の全ての面から作用するようにしているのでどこにいたって温度ムラが一切ありません。
あと、
全館空調でお客様から聞かれるのが「電気代」。
基本的に、シーズンの間はエアコンをつけっぱなしにするので通常は電気代がかかります。
そこで重要なのがお家の性能です。性能の中でもUA値(断熱性能)+C値(気密性能)です。
まず住まいる館の全館空調の家はUA値は0.3になります。
これは国が定めている北海道の数値を超えるものです。
そしてC値は0.1になります。
だいたい30坪くらいの家で隙間が3.1㎝角の大きさの隙間しかないということになります。
この2つの性能よってお家の中の熱を外に逃がさずエアコンの消費パワーを抑えることができるから電気代も抑えることができるんです♪
太陽光を4kw以上のせると電気代が0円になります。
(※これは実際に建てられたお家の実測値です)
これから先、「全館空調」はどんどん増えてくるでしょう。
より詳しく知りたい方は→おうちづくりcafé
にぜひ、ご予約ください。お待ちしておりますm(__)m
TOP