気密測定で驚きの結果が!! | 香川県で高気密・高断熱にこだわった新築を建てる工務店|住まいる館

株式会社 住まいる館

0120-637-832

上記電話番号をタップすると発信します。お電話の際、「ホームページを見た」とお伝え下さい。

閉じる

Column

コラム

気密測定で驚きの結果が!!

2021/11/15建築現場

こんにちは。みきです。

最近、一気に寒くなってきましたね。

お家では寝間着も冬仕様にして靴下もはく完全防備で過ごしています。
さわぽか」だったらそんな心配はいらないのにな~と思う今日この頃ですww

先日、建築中の「さわぽか」の現場で気密測定を行いました!

さわぽか」は日本でもトップクラスの超高気密高断熱住宅なので、気密測定は全棟計測しております。今までのお家の隙間は平均してだいたい名刺半分ぐらいもないぐらいの気密性になります。

ですので、全館空調をしてもずっと温度がかわらず一定で快適に過ごせるので、エアコン自体のパワーも少なく省エネで電気代も少なくて済みます。おおよそ一般的な住宅に比べて1/4ぐらいの電気代なので住んでからのお金がかからず快適に生活を送れます。

この日もいつものように気密測定を計測にきてもらう業者の方にお越しいただき、機械を設置して準備完了。
スイッチを押して機械が測定を始めます。機械が動いて計測中・・・・・。

機械がとまってディスプレイに測定結果が表示されます。

結果がなんと・・・・・・・・・0.1以下!?

まさかの0.1をきりました!!!!

これには、測定にきていただいた業者の方も「0.1以下の数値を見たのは初めて」と大変驚かれていました!!
そのあと、念のため2回計測し、2回ともおおよそ変わらない数値でした。

目標とする0.1を超えることができてひと安心です。
これからも各物件で0.1台の数値を出し続けていけるように気を付けてしっかりと気密を確保していきたいと思います。

ちなみにシンプルでスタイリッシュなお家に仕上がる予定です。

外観を少しだけ皆さんにお見せします。
このお家は太陽光をのせる予定なので太陽光の効率も考えた屋根の勾配、向きにしております。

また、白で統一された外壁に一部ポーチの天井を板張りにしてアクセントをつけています。

こんなお家建ててみたい方や、気密のことについて知りたい方などご興味ありましたら下記のセミナー「おうちづくりcafé」にご予約ください(^^)/

おうちづくりcaféのご予約→こちら

住まいる館では訪問や電話での営業は一切しておりませんのでお気軽にお問合せ下さい。

ご連絡、お待ちしておりますm(__)m

一覧へ戻る

TOP