公開気密測定が終了しました! | 香川県で高気密・高断熱にこだわった新築を建てる工務店|住まいる館

株式会社 住まいる館

0120-637-832

上記電話番号をタップすると発信します。お電話の際、「ホームページを見た」とお伝え下さい。

閉じる

Column

コラム

公開気密測定が終了しました!

2023/11/28建築現場

こんにちは。山口です。

11月25日(土)に宇多津町のA様邸にて”公開気密測定”が行われました!

お施主様ご家族もお越しくださいました。

A様、寒い中お越しいただきありがとうございました。

 

そもそもですが、気密測定とは?

部屋の隙間がどれくらいあるのか検査して、数値を測るのが気密測定となります。

気密性能は、C値という値で表し、1㎡あたりのすき間の面積を表します。

数値が低いほど気密性能が高いことになります。

C値1.0を切るくらいの住宅であれば、気密性が高い住宅とされていますが…

 

では、いよいよスタートです!

…測定中…

測定中はなんだか静かになってしまいます 笑

結果は…

 

0.1台が出ました!

 

お施主様も測定結果に驚かれていました!

検査員の方も

0.1台は月に1棟あるかないかなので、すごいですよ。

と言われていました。

スタッフもいい結果に一安心!

気密に自信はあるけど、やっぱり測定するまでは何度やってもドキドキします。

気密は測定しないと、わかりませんから。

 

 

気密測定はこのような感じで行われました。

窓を床に置いているのが気密を測定する機械です。

 

A様邸は完成見学会も予定しております。

内部はキッチンハウスのオープンキッチンに、下がり天井&間接照明でいい雰囲気になる予定です。

外観はダークグレーの塗り壁&レッドシダーの壁でかっこいい雰囲気に仕上がります。

 

こちらは下地の状態なので、これから仕上げ塗りをしていくようになります。

近くで見ると軒天&壁の迫力があって素敵です!

 

シックでおしゃれな家になる予定ですので、完成見学会もぜひお越しください。

 

気密測定に立ち合いたい!という方がいましたら、弊社スタッフまで声をかけてくださいね!

タイミングが合えば、ご案内できることもあります^^

 

 

また、本日打合せ中のM様より差し入れをいただきました!

M様邸は今ある建物を解体して、新築を計画されています。

先日お家にお邪魔して測らせてもらったり、ほんの少し片づけのお手伝いをさせていただきました。

そのお礼にと、いただきました。

M様、お気づかいありがとうございます。

M様と打合せをしているとついついしゃべりすぎてしまって…

いつも打合せ時間がオーバーしてしまってすみません 笑

M様とは「今の家で過ごす寒い冬は今年で最後かな」と話していました^^

もう少しでお家の方も進められそうですね。

これからも宜しくお願い致します。

一覧へ戻る

TOP