失敗しない家づくりの方法~プランを作ってみよう~ | 香川県で高気密・高断熱にこだわった新築を建てる工務店|住まいる館

株式会社 住まいる館

0120-637-832

上記電話番号をタップすると発信します。お電話の際、「ホームページを見た」とお伝え下さい。

閉じる

Column

コラム

失敗しない家づくりの方法~プランを作ってみよう~

2021/10/09その他

こんにちは。三木です。

これから家づくりをはじめるという方に是非知っておいてほしいことがあります。

それはまず自分たちで簡単にでも良いのでプランを1つ作ってみるということです。
作るのが難しいという方はこちらのプラン無料相談会にご予約ください。

ご予約は→こちら

この相談会は、細かくどういったライフスタイルを送っていきたいかご要望を聞き取りし、理想のライフスタイルをイメージしていただきます。また、お伺いした内容でプランを無料で作成し、わかる範囲内での概算の資金計画もお作りします。

では、「なぜ最初にプランを?」と思われるかもしれませんが、お家づくりで失敗しやすいケースとして多いのが最初に土地を買ってしまうことです。
「えっ?土地がないと建物の話ができないのでは?」と思う方が多いと思いますが、先に土地を買ってしまうと建物に使える予算が少なくなってしまった・・・なんてことがあるあるなんですよ( ̄▽ ̄;)

まず大前提に土地と建物の優先度はどっちが高いというところから始まります。

皆さんに「あなたは土地と建物どちらに住みますか?」と質問すると全員「建物」と答えます。
もちろんのこと、これから何十年と生きていく中で快適に過ごすために必要なのがお家です!!
なので、土地を買った残りで建物を考えるのではなく、自分たちが住みたいお家にした場合の残りが土地になることが正解なんです。

また、自分たちの生活に合ったお家がきれいな四角になるとは限りません。
もしかしたらL字かもしれません。そういったときに、普通の土地じゃ合わないかもしれない。
そうならないために自分たちが生活をイメージしてプランを作って、そのプランに合う土地を探すのがベストです。

住まいる館では、予算の決め方や失敗しないお家づくりの進め方、土地の購入の仕方などさまざまなご相談ができる「お家づくりcafé」も開催しております。

ご予約は→こちら

お待ちしておりま~~~すヾ(@⌒ー⌒@)ノ

一覧へ戻る

TOP