電気立会い/木完立会い | 香川県で高気密・高断熱にこだわった新築を建てる工務店|住まいる館

株式会社 住まいる館

0120-637-832

上記電話番号をタップすると発信します。お電話の際、「ホームページを見た」とお伝え下さい。

閉じる

Column

コラム

電気立会い/木完立会い

2022/01/23建築現場

こんにちは。みきです。

昨日、高松のMさま邸で電気立会いを行いました。

電気立会い??なんのこと??と思う方が多いかもしれません。

住まいる館では、設計図に照明やコンセントの位置が記載された電気図面があります。
ただし、ここでは実際の使い勝手がイメージであって、部屋の広さなどが実感できません。

「電気立会い」とは打合せの時に図面上で決めたコンセントやスイッチ・照明などの位置・個数を建築現場でお施主様が直接立会いをして最終確認をしていただくことを言います。

図面を見ながら打合せの時に決めた位置を確認しつつ、必要な箇所にコンセントがあるか、スイッチは使い勝手が良い場所にあるか、打合せしていただきます。

図面とは違い、実際の部屋の大きさ、自分が立った時の高さ、歩いてみた動線の感じなど体感してみた雰囲気で考えることができるので住んでから使いづらいということがなくなります。

配線立ち合いを行うと、お家の雰囲気がだんだんと実感に変わっていく感覚があります!
次お会いするのは、木完の立会いになりますね。

今後とも宜しくお願い致します。

P.S.
電気立ち合いの際にMさまから差し入れをいただきました。

ありがとうございます。
みんなでいただきます。

 


 

今日は高松のIさま邸で木完の立会いを行いました。

(ある日の現場。造作家具がいい感じにできています。)

木完の立会いは、大工工事が完了し仕上げ工事に入る前に、打合せ通りにできているかの確認・検査をお客様立会いの下おこないます。

石膏ボードが施工されているのでもうほとんどお家ができる1歩手前です!

部屋の大きさ、棚や造作がきちんとできているか、キッチンやお風呂の設備はなど全体の色や寸法などが間違っていないか確認していただきました。

これからクロスを貼って、ドアをつけたり完成まであと少しです。
今から完成するのがワクワクしますね。

このお家は2月に見学会を開催しますので、お楽しみに~♪

一覧へ戻る

TOP