本文へ移動

初めての方へ

これが私たちの家づくり

〜住まいる館の家づくりの考え方〜

アンティークな玄関ホール・無垢床・無垢ドア
アンティークな雰囲気の玄関ホール
私たちの会社は小さな会社です。売り方も下手です。
 
ただ家をつくることはプロです。
 
職人さんの仕事が減る中、私たちは職人さんがつくる家の味わいや
自然素材を使った家の心地よさを、もっと多くの方々に知って欲しいと
考えています。

そしてこの家づくりをより多くの方に知ってもらうために、職人さんと
協力して通常は割高になる自然素材やオーダーメイドの家を省コストで
お届けできるように工夫しています。

なぜなら住宅ローンの返済に苦しみ、子供と触れ合う時間が減ってしまうというご家族を知っているからです。
家を建ててもそれだけでは幸せにはなりません。
 
長く住めば住むほどに居心地の良くなるような
「趣のある家づくり」そんな家づくりを私たちは目指しています。
 

〜オーダーメイドへのこだわり〜

タイル貼り洗面台
世界に一つだけのオリジナル洗面台
住まいる館の家づくりでは、カタログやサンプル帳をパタパタと広げ
この中から選んで下さい』という選択肢が決められた人まかせの家づくりは行いません。

今までの住まいづくりとは180度違う「将来自分たちがどう生きていくのか」ということを
より真剣に考える住まいの創り方です。
キッチン洗面化粧台、玄関収納といった装備に関しては既製品はもちろん、よりこだわりをお持ちの方の為にオーダー品もご用意しております。
取っ手や照明器具などは数ある選択肢から選んでいただくだけでなく、
お施主様自信が見つけたお気に入りを持ってこられることもあります。
 
私たちは、あくまでもサポート役で主役はあなたです。

たお施主様とは売り手・買い手の関係ではなく、同じ目的を持ち共に竣工の喜びを分かち合える仲間でなければならないと私たちは考えています。

〜ニーズにおこたえして〜

可愛いカフェのようなダイニング
可愛いカフェのようなダイニング
『理想の家の形』というものは、1人1人全く違うものです。
 
住まいる館では皆様にご満足いただくために、様々なご要望にお応えするプランをご用意しております。
 
オーダーメイドの装備や自然素材はそんな選択肢のうちの1つ。
他にも省エネ・機能性等を重視したお家や、価格面を考慮したシンプルなお家など、お客様の数だけお家の形も存しています。
 
私たちの家づくりで一番大切にしていることは、お客様とのコミュニケーションです。

10年後、20年後の家と家族の関わり合いを想像し、小さな要望にも誠実に耳を傾け可能性を追求します。
枠の中に収まらない家づくりは手間と時間がかかりますが、
だからこそ本当に満足のいくあなただけのお家ができあがります。

住まいる館 家づくりのメリット

モダンなダイニング
モダンなダイニング
 
お子さんやお孫さんの代まで遺すことができる世界に一つだけの家づくりを目指しています。
長く快適に住んでいただく為に、耐震性も確保したプランニングをさせていただいてます。
また、しっかりとした気密化を行い結露を防ぎ、躯体を湿気やシロアリから守り住宅の寿命を延ばすことができます。
 
 
自然素材とオーダーメイドの家は、メンテナンスを行うことで長く使っていただけます。
住まいる館は持続的に使用出来る自然素材にこだわります。
 
また、家を建てるには家本体価格以外にも費用が掛かってきます。
その費用も合わせ、トータル金額を資金計画させていただいています。→詳しくは「資金計画について」
 
素敵なお家でお気に入りのインテリアに囲まれて暮らしたいというお客様には家具の配置も合わせてお話させていただいております。
 
 

住まいる館で建てるデメリット

アクセントクロス
アクセントクロスが可愛い子供部屋
設計事務所のような奇抜なデザインは設計士さんをご紹介します。
(お家が建ってからが本当のおつきあい。
メンテナンスが出来る範囲の設計・構造・工法にしてます。)
 
少人数のスタッフでお客様お一人お一人ととことん向き合ってお家づくりをしていますので、たくさんのお家をお請けすることができません。
お客様に合わせた生活スタイルプランや棚の高さまで細部にわたってこだわりる為、打ち合わせ期間は他社に比べると多くて大変です。
 
また、ビルダーさんのような豪華なパンフレットや間取り集もございません。
 
ただただ安いだけのお家は建てていません。
長く住んでいただけるお家にこだわっています。
 
自然素材のお家だけに工期が5ヶ月から6ヶ月かかります。

〜自然素材へのこだわり〜

自然素材に囲まれた家
自然素材に囲まれた家
自然素材には人を落ち着かせる力があると考えています。

自然素材を使うことにより快適な空間を造る。
住まいる館が自然素材を採用する理由がそこにあります。

自然素材は、ひとつひとつの材に個性があります。
木であれば多少収縮したり狂ったり、漆喰や土壁は乱暴に扱えば傷がつき、丁寧に塗る工程を重ねなければ
ひび割れが生じることもあります。
自然素材を生かすには職人の技術と手間と時間がかかるのです。また、暮らし始めてからのメンテナンスも欠かせません。
 
つくり手にも、住む方にもそのような自覚が必要になりますが、それが本物の自然素材でつくられた家の良さでもあるのです。
 
 
時の経過とともにより味わい深くなっていく
自然素材のおうちを
ご家族の暮らしとともに日々感じて下さい。
TOPへ戻る