本文へ移動

資金計画について

お家づくりって何から始めたらいいの?

「子供たちも大きくなってアパートも手狭になってきたし、そろそろ家づくりを考えようか?」

 

そう思われた時、皆さんはまず何から始めますか?

 

雑誌やインターネットで情報収集をしたり、
見学会に参加してイメージを固めたり…。
そんな方がほとんどなのではないでしょうか。


とは言ってみたものの・・・、頭をよぎるのは資金のことや将来への不安。

住宅資金や土地資金、住宅ローン、子供の養育費や自分たちの老後のこと…

今後の生活を考えると、だんだんと不安になってくる方は多いはず。

 


 しかし、先に理想のお家像ばかりを追ってしまうと、いざ建てるぞ!という時になってから、今のお財布事情では厳しいです、なんてことになってしまうかもしれません。
あれを諦めこれを諦め、では家を建てる前からがっかりですよね。

 

お家づくりを始めるうえで大切な事!

それはまず!

『あなたのお財布事情をはっきりさせる事!』です。

 

家を建てる前にしっかりと自分たちに合った資金計画をしておくことで、 住宅ローンを支払いながら、月々何万円も節約できたり、住宅ローンを何百万円も少なくできたりするんです。

買い物をするとき、あれもこれもとカゴにいれてしまったのではとんでもない金額になってしまいますよね。

今日使えるのは○○円まで、なんて大体の予算があると思います。
お家づくりもこれと同じで、予算の中でなるべくあなたの希望に沿うよう取捨選択しなければなりません。
 
そのために、まずあなたのお財布事情を知ることから始めなくてはならないのです。
そして無理のない買い物のできる予算を把握し、その予算内でお家づくりを行います。

 

この『予算の把握と必要な資金の調達、そしてその返済までの長期的なプラン』

「資金計画」といいます。

 

成功する家づくりのためには、早い段階で資金計画をおこなうことが大切です。

 

家づくりに必要な「見えない費用」って?

資金計画をするうえで考えなくてはならないことはこのような感じです。

 

・希望の家を作るにはどれくらいの金額が必要か?
・土地にかかる金額は?
・建築代と土地代以外に必要な諸費用は?
・自己資金はどれくらい?
・自分たちにあった住宅ローンは?
・無理なく返済できる返済計画は?
 
特に注意してもらいたいのは、「必要になる諸費用=見えない費用」です。
 

お家づくりには、建築代と土地代以外にも、税金や手続きの諸経費、水道の設備など、たくさんのお金が必要になってきます。

車を購入する際も、車の代金以外にオプション工事や税金などの金額が上乗せされ、
100万円の車を手に入れるのに、130万も150万もかかった、なんて話がよくありますよね。

お家づくりにはこのようにたくさんの諸費用が必要になってきます。
けれどもこれらひとつひとつの費用を算出することで、お家づくりに必要な金額がかなり正確にわかるようになっています。

お家は一生に一度の大きな買い物。
請求されてから『こんなにかかるなんて思ってなかった!』なんてことになっては困りますよね。

 
そのためにも、早い段階でしっかりした資金計画をたてることが大切なのです。

資金計画から始めることをオススメしています!

先に資金計画をしておけばみえることは多くあります。
以前いらっしゃったお客様の話ですが、資金計画をしてみると今の経済状態では希望通りの家づくりは難しい、といういうことがわかりました。
けれども資金計画から家計の無駄を見直すことで、数年後には資金も用意でき、安心して家づくりを始められたのです。

これは早い段階に資金計画をしたことで成功した、いい例です。

資金計画セミナーの内容は?

・家づくりを始める前に、絶対に知っておきたい家計の見直しとは?

 

・ちょっとした購入時期の違いで何百万円も損する可能性がある事実とは?

 

・小遣いを減らすことなく、貯金を増やす方法とは?

 

・4800種類もある住宅ローンの中で、あなたにとって最適なローンとは?

 

こんなご家族に参加してほしい

・「住宅購入には多額の自己資金が必要なのでは?」とお考えの方

 

・「住宅ローンが実際にどんなものなのか分からない…」という方

 

・「家を建てた後の生活が維持できるか不安…」という方

 

・「貯金もしたいし、旅行にも行きたい!」という方

この勉強会で得られることは.

・住宅の購入時期と、組むべきローンについて理解できる

 

・安心して土地探しや家づくりに集中できる

 

・新しい家で趣味を楽しみながら、貯金ができる

 

・家計の見直しができ、より豊かな生活が送れる

資金計画のお手伝いしています。

住まいる館では無料資金計画のお手伝いをさせていただいております。
 
・資金計画をしてもらったら、しつこいセールスの電話がかかってくるんじゃないの?
・時間をかけて検討していきたいのに、勝手にどんどん進められちゃうんじゃないの?
 
そんなことはありません。
 
住まいる館では一切!訪問営業や勧誘のお電話は行っておりません。
また、じっくりお客様のお話をお伺いし、その方の人生設計を踏まえた上でプランニングさせていただきます。

お家が欲しくなったときは、まず資金計画を。
それが失敗しないお家づくりの秘訣です!

ぜひお気軽にご相談ください。
 

資金計画の勉強をおすすめする理由

資金計画の勉強会にかかる所要時間は1時間、長い方でも2時間程度です!
 

聞きたいことや相談内容によっても時間は変わります。

ただ、家づくりは一生に一度かもしれない買い物。

 

個別の資金計画勉強会なので、本やインターネットで出回っている情報だけでなく、それぞれのご家族に合わせたお話が聞けちゃいます。
 

一生住むことになるお家の大切な勉強会なので、

たった1時間の勉強会を面倒くさがらないようにしてください。
 

勉強会はたった1時間ですが、後悔は一生続きます。

 

家づくりで後悔しないよう、しっかりと勉強をしてから家づくりを始めてください。

住まいる館からのお約束

強引な売り込みや訪問営業は、一切ありません。
 
相談をしたからといって、当社で家を建てる必要もありません。
 
家づくりで大切なことは、「正しい知識」を得ることです。
週末には、多くのお客さまが家づくりの相談に来られます。

お家のことや土地のこと、住宅ローンや資金のこと、どんなことでもかまいません。
 
私たちにご相談ください

問合せフォーム

お名前 ※必須
※例:山田 太郎
フリガナ ※必須
※例:ヤマダ タロウ
郵便番号 ※必須
※例:123-4567
都道府県 ※必須
住所(1) ※必須
※市町村・番地等
住所(2)
※建物等
電話番号 ※必須
※例:012-345-6789
Eメールアドレス ※必須


 注)半角英数字のみ
住まいる館を知ったきっかけ ※必須
ご相談内容 ※必須
日時 ※必須
  
※ご希望の日時を入力ください。
日程確認後、ご連絡させていただきます
開催時間 ※必須
※その他時間希望の方はコメント欄にご記入ください。
どのようなご相談ですか? ※必須
■お問い合わせの際は「個人情報保護方針」をお読みになり、同意のうえご記入ください。
■電話番号欄には、必ず連絡の取れる電話番号(自宅もしくは携帯電話)をご入力ください。
■回答に時間がかかる場合がありますので、お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。
TEL:0120-637-832 FAX:0877-35-9112 ※受付時間10:00〜
TOPへ戻る