土地探しについて

『資金計画の大切さはわかったけれど、
土地がなくては家づくりができないなぁ。
そういえばこないだよさそうな土地が広告にでていたから、
急いで契約しようかな』
 
ちょっと待って下さい!
確かにいい土地というのはすぐになくなってしまいがち。
時にはスピードも大切です。けれども焦ってはいけません。
まずはしっかり資金計画をして、土地にかけられる金額を
把握する必要があります。
 
土地の代金には自分たちの総予算から、
建てたい家の代金とその他の費用をのぞいた金額をあてる方法がオススメです。
そうすれば
『土地にお金をかけ過ぎてしまい、家が思い通りにならなかった』
『当初の予算を大幅にオーバーしてしまい、家はできたがその後の生活が苦しくなった』
なんて失敗はおきません。
先にしっかりした資金計画をしておけば、土地にかけられる費用は明確ですよね。
土地探しにおいても、まず大切なことは早い段階で資金計画を行うことなのです。

では、資金計画さえしていれば安心か、といえばそうでもありません。
こんな失敗例があります。
・立地も広さも希望通りの土地が予算内の金額であったので購入した。
 けれど後になって地盤が弱いことが分かり、家を建てる前に高額な補強工事が必要になった。
・購入した土地には建築基準法によって建物の高さや健ぺい率などの制限があり、
 希望していた家が建てられなかった。
 
いかがですか?
他にも水はけや権利関係、上下水道や電気といった公共整備など、
土地探しで注意すべき点はたくさんあります。
立地や広さなどは素人目にもわかりますが、
見えない部分はプロの目でチェックしてもらうことが一番です。
土地探しにおいて大切なことは『資金計画』とそれからもうひとつ、
『信頼できる業者に手伝ってもらうこと』なのです。
 
また、条件が良かったり人気があったりする土地は
チラシに出る前に売れてしまいます。
不動産業者も建築業者も、早くからご相談していただいた方を優先して連絡するため、
そのような土地はなかなか表にはでてきません。
チラシやインターネットでの情報収集も大切ですが、
早い段階で土地についてご相談いただくことが、いい土地に出会える第一歩です。
 
住まいる館では無料で土地探しのお手伝いをしております。
ご希望があれば一緒に現地を見たり、契約に同席したり、ということも行っております。
香川県で20年以上お家づくりをしてきた当社ならではのネットワークで
土地探しをお手伝い致します。安心してご相談ください。
 
 
とりあえず相談してみよう!
そう思われた方は、お気軽に下記フォームよりお問い合わせください。
 
お名前 ※必須
※例:山田 太郎
フリガナ ※必須
※例:ヤマダ タロウ
郵便番号 ※必須
※例:123-4567
都道府県 ※必須
住所(1) ※必須
※市町村・番地等
住所(2)
※建物等
電話番号 ※必須
※例:012-345-6789
Eメールアドレス ※必須


 注)半角英数字のみ
住まいる館を知ったきっかけ ※必須
ご相談内容 ※必須
日時 ※必須
  
※ご希望の日時を入力ください。
日程確認後、ご連絡させていただきます
開催時間 ※必須
※その他時間希望の方はコメント欄にご記入ください。
どのようなご相談ですか? ※必須
■お問い合わせの際は「個人情報保護方針」をお読みになり、同意のうえご記入ください。
■電話番号欄には、必ず連絡の取れる電話番号(自宅もしくは携帯電話)をご入力ください。
■回答に時間がかかる場合がありますので、お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。
TEL:0120-637-832 FAX:0877-35-9112 ※受付時間10:00〜